マイ ライブラリー

図書館のこと

職場用に加湿器購入!

パソコンでの作業中、目が乾燥して辛いので、USBで近くにおけるものを探したところ、アマゾンで良いものを見つけました! 色は水色を購入。値段も手頃で操作も簡単!7色に変わる光もきれいで評判良いです!寝室にもほしいなぁ…と考え中。寝室ならもう少し容…

こんなあからさまに皮肉っていいの?!「カエルの楽園」百田尚樹

「カエルの楽園」読みました!感想等、前評判はいっさい、入れずに読みました。本についてる帯くらい(笑)ただ、すごい!ということくらい。読み始めたばかりの頃に、どんな話??と聞かれ、「うん!タイトルの通り、カエルの話!アマガエルが自分の住んでいた…

こうゆう心遣いができるお店はステキ♡「クレーム対応の大切さ」

先日、TSUTAYAで旧作DVDを2枚借りました。先日、ブログにも書きましたが、「黒い家」と「紙の月」です。映画の感想は、とりあえず置いておいて……(笑)「黒い家」は、ちょうど1時間くらいのところと最後の場面で、フレーズして、止まってしまいました。ディ…

暑い夏におすすめ。幽霊より怖いサイコパス…!!「黒い家」貴志祐介

暑くなってきましたね(^_^;ということで、図書館では、暑い夏にゾーーーっと涼しくなってもらおうと、「怖い話」コーナーをつくりました。リストアップした本の中から「黒い家」を今更ながら読んでみました。黒い家 (角川ホラー文庫)作者: 貴志祐介出版社/メ…

夜ご飯☆ホットプレートって楽ちん!!

昨日の夜ご飯☆焼きそば、焼きおにぎり、フランクフルト!ホットプレートを使うと1度に三品できてしかもアツアツで美味しい(^-^)Vこれは、少しに前に作った餃子!!その数、100こ!!醤油ダレと味噌ダレで♡ホットプレートだと、1度に量が焼けるし、熱々で美…

家庭菜園ビフォーアフター☆荒れ果てた畑が…

今日は、夏のように暑かったですね(^_^;少しでも家計の助けになれば!!と、あとは、やっぱり楽しいので、荒れ果てた畑を耕し、家庭菜園♪ビフォー 草ボーボー(笑)あ、一番手前のは、ネギです!まずは、草取りして、耕して、山を作って……。もう、汗だく(^_^;…

今夜の読み聞かせ絵本☆落語絵本「ばけものつかい」

落語絵本シリーズ 「ばけものつかい」川端誠 お化け屋敷と噂の高いお屋敷に引っ越してきたご隠居様と奉公人の久蔵さん。お化けが怖い久蔵さんはお暇を頂きたいと出ていってしまいます。その夜、困っていたご隠居様の元に、一つ目小僧が現れます。しかし、ご…

プールが始まったので、娘の髪をバッサリ…。

長女のロングヘアは、アムロちゃんみたいで、大好きだったのですが、(安室奈美恵ファンの私…)バッサリいきました!!暑くなるし、プールも始まるし…。後半、「まだー!?」「かゆいー」とブーブー(`ε´)うるさくて、カット後の写真を撮り忘れました(^_^;肩につ…

女性必見!?「本屋さんのダイアナ」「ナイルパーチの女子会」柚木麻子

少し前に、湊かなえさんの作品について書いたところ、共感してもらえたり、おすすめの本を教えてもらえたりととても嬉しかったので、今回は、柚木麻子さんの本について書きます。と、言っても読んだことがあるのは、2冊。「本屋さんのダイアナ」と「ナイル…

クチナシの花と花言葉

先日、植えたクチナシの花が咲きました♡とても素敵な花で、個人的には「強く美しく、それでいて清楚」なイメージを持ちましたが、気になって、花言葉を調べてみたら……やっぱり花言葉も素敵でした♡ クチナシ 花言葉喜びを運ぶ 優雅 とても幸せデータ分類:アカ…

読み聞かせ絵本「いのちのまつり おかげさま」

今日の読み聞かせ絵本は、「いのちのまつり おかげさま」8歳のゆうちゃんとおじいちゃんの心温まるおはなし。 こうして、毎日、生きていられるのは、家族の、身近な人の、皆様のすべての人や物や生き物のおかげさま。「感謝」の気持ちを忘れてはいけない。…

クチナシとイロハモミジ

近所の直売店で、イロハモミジとクチナシの植木を購入!!どちらも350円!!元気に育ってね(*^^*)

恐竜も巨人も人食べるなぁ……。

大好きなジュラシック・パークシリーズ!昨年、公開の「ジュラシック・ワールド」と、アニメですっかりハマってしまった「進撃の巨人」実写版、やっとDVDで見ました\(^o^)/ 進撃の巨人(実写版) ネットで、さんざん書かれてたので、まったく期待せず、むしろ…

「私結婚できないんじゃなくてしないんです」からの「スパルタ婚活塾」水野敬也

皆さんは、この春、ハマってるドラマ、ありますか??(*^^*)どうでもいいと思いますが、私の今、ハマってるドラマを発表します(笑) 第三位 「不機嫌な果実」 やっぱり主婦は、こうゆうドロドロしたの好きです(笑)子供には見せられないので、寝てる間にコソコソ…

中盤からイッキ読み☆「リバース」湊かなえ

やっと読めたー\(^o^)/なかなか入り込めず、序盤は、ほかの本を読みながら...途中で寝てしまいながら...ぼちぼち読んでいたのですが、中盤くらいから次が気になって、イッキ読みヽ(゚∀゚)ノ!湊かなえさんの本は大好きで、けっこう読んでいますが、湊かなえさん…

こんまりさんの本を参考に…衣替え☆

この週末は、天気も良く、洗濯や庭仕事、衣替えなど、家のことをするにはもってこいの天気でした!土曜日は、こんまりさんの本を参考に衣替え!!「とにかくたたむ!とにかくたてる!」いろいろな大きさや形の服を同じサイズにたたむ発想!!この本を読むま…

きのうの夜ご飯と読み聞かせ絵本

きのうの夜ご飯☆カルボナーラ きのうの夜ご飯は、いただきもののベーコン、新玉ねぎを使って、みんな大好きカルボナーラでした!カルボナーラもホワイトソース同様、かんたん!失敗なし!の作り方があるのです(^-^)V 失敗なし!簡単!カルボナーラの作り方 ①…

優秀!Seriaのジェルネイル風マニキュア♡

Seriaのジェルネイル風マニキュアは、とっても優秀!!もちろん、100円!!3度塗りしてもムラにならず、乾きも早い!!仕事上、派手なものはできないので、マニキュアは、ナチュラルなピンクやベージュが多いです。もちろん、ネイルサロンに行くお金なんて…

北川景子&深田恭子「ルームメイト」

ずっと気になってた映画、「ルームメイト」。北川景子さんと深田恭子さんダブル主演!どちらも大好きな女優さんです♡♡高良健吾さんを取り合って、ドロドロの三角関係、女の戦い、みたいなのを想像していました(^_^;完全に裏切られました!途中、ホラーが苦手…

「君の膵臓をたべたい」私なりの感想

数日前にも書きましたが、ずーーっと気になってはいたけど、常に貸出中、予約入りっぱなしのため、なかなか順番が回ってこなかった本、やっと読むことができました!「君の膵臓をたべたい」を読んだ、私なりの感想です。うーーん、とりあえず、前評判がすご…

「君の膵臓をたべたい」がやっと読める!

今日も朝から長男のバスケの練習試合の送迎。送った後、娘二人とBAKERYMARKETへ。最近、このパターンが習慣になりつつあります(^_^;でも、休日の朝から、眠いのを起こし、送迎に付き合わせているので、これくらいの楽しみはいいですよね♪そして、やっと借り…

部屋にミニ文庫を。

学生時代、本とは無縁だった私…。読むといえば、マンガばかり(^_^;本を読むようになったのは、二十歳過ぎてから。で、今では、図書館司書に...。(通信で短大に通い、今年の3月、司書資格を取得しました!)子供達には、小さい時から本に触れて欲しいと図書館…