マイ ライブラリー

図書館のこと

クチナシの花と花言葉

先日、植えたクチナシの花が咲きました♡

とても素敵な花で、個人的には

「強く美しく、それでいて清楚」な

イメージを持ちましたが、気になって、

花言葉を調べてみたら……

やっぱり花言葉も素敵でした♡

f:id:ariss7777:20160602215102j:plain

f:id:ariss7777:20160529211047j:plain

クチナシ

花言葉

喜びを運ぶ 優雅 とても幸せ

データ

分類:アカネ科クチナシ

原産地:東アジア、日本

別名:ガーデニア

開花時期:6~7月

花色:白

香り:ジャスミンのような甘い香り

ヨーロッパでは、男性が女性に贈る花の

定番で、贈られた女性の気持ちが

そのままいくつかの花言葉

なっているそうです。

花言葉「喜びを運ぶ」!!

玄関のアプローチに植えたのは、

正解だったかな!?(•ө•)♡

“喜び”&“幸せ”、WELCOME♡♡♡

そして、優雅な暮らしを………(๑ˇεˇ๑) 笑

参考文献

「美しい花言葉・花図鑑」二宮孝嗣

f:id:ariss7777:20160603174006j:plain

美しい花言葉・花図鑑‐彩りと物語を楽しむ‐

美しい花言葉・花図鑑‐彩りと物語を楽しむ‐