こうゆう心遣いができるお店はステキ♡「クレーム対応の大切さ」
先日、TSUTAYAで旧作DVDを2枚
借りました。先日、ブログにも
書きましたが、「黒い家」と「紙の月」
です。
映画の感想は、とりあえず置いて
おいて……(笑)
「黒い家」は、ちょうど1時間くらいの
ところと最後の場面で、フレーズして、
止まってしまいました。
ディスクを入れ直しても、やはり
同じところで止まってしまうので、
そこから数分飛ばして見ると、
それ以外は、見ることができました。
少しイラッとしましたが、古いDVDだし
とりあえず内容は分かったし、
仕方ないかと…(^_^;
返却するときに、次に借りる人がまた
同じことになってもいけないと思い、
レジの方に止まってしまっただいたいの
位置と、とりあえず、見ることができた
ことを伝えました。すると、すぐに、
「申し訳ありませんでした!」と
サービス券をくださいました。
私も「いえ、そうゆうつもりで言った
わけではないんです。いちおう
見れましたし」と伝えましたが、
「旧作でしたら、どれでも借りられます
ので」とサービス券を渡してください
ました。
私も以前、大手アパレルメーカーで
働いており、クレーム対応については
厳しく指導されていたので、この対応には
好感が持てました(*^^*)
まず、はじめに、私はこのTSUTAYAに
特に良いイメージも悪いイメージも
ありませんでした。言い換えれば、
“フツー”です。
次に、DVDを見終わった後、
こんなDVDを貸し出すなんて…と
少しマイナスのイメージをいだきました。
最後にお詫びの言葉とさらにサービス券を
いただき、マイナスだったイメージが
プラスに変わりました。
つまり、クレームは、対応の仕方により
マイナスからゼロ、さらにプラスに
変えることができるのです。
私も前の職場では、クレーム対応について
対応の大切さは教えられていましたし、
心得ていたつもりです。
ですが、実際、こういった体験をすると
改めて、大切さを実感することが
できました。
私も仕事に活かしていきたいな。
ちょっといい日だったなぁ~♡と
思える出来事でした(*^^*)